地味だけど印象が変わる美容整形

JIMIKEI

鼻を高くしたり、鼻先の方向を変えたり、丸みをなくして団子鼻を解消したい時に選択肢のひとつとなる耳介軟骨移植

この耳介軟骨に替わり、PCL素材のオステオポールを鼻先に挿入する新しい術式(オステオポア・鼻尖4Dノーズetc.)に注目が集まっています。
PCL(ポリカプロラクトン)といえば、ヒアルロン酸に替わる画期的な隆鼻術として大手クリニックで導入され始めたGメッシュというスレッド(糸)の素材としても有名です。

わたし自身もGメッシュの施術を受けているため、「同じPCL素材であるオステオポールの安全性はGメッシュと変わらないのかな」と考えていたのですが…
どうやら、そう簡単な話ではないようです。

オステオポールを使用した鼻尖形成の口コミは、SNSマーケティングによる扇情的なものが目立つ印象を受けました。
施術を検討されている方には、魅力的なメリットだけでなくデメリットも理解したうえで施術を決めていただければ幸いです。

スポンサーリンク

オステオポールとは?

PCL素材のメッシュ状3Dボール

オステオポールはPCL(ポリカプロラクトン)素材でできたメッシュ状の3Dボールです。
持続期間は2年程度ですが、メッシュ内に自分の組織が入り込んで置き換わっていくという特徴があります。

美容医療に限らず、医療現場でもPCLの特徴を活かした技術が用いられています。
出典:最新医療の現場、3Dプリントした人工パーツを体内に埋め込むことで呼吸ができるようになった少年

 

耳介軟骨ではなくオステオポールを使用するメリット

耳介軟骨を採取した傷は時間の経過とともに目立たなくなるものの、施術部位の鼻以外にも傷を残すことになります。
オステオポールという選択肢は、鼻以外に傷が残ることで軟骨移植に抵抗を感じる方にとって魅力的に感じられるのではないでしょうか。

 

オステオポールの評判とリスク

素人考えではオステオポールが『耳介軟骨移植に替わる画期的な施術』に思えたのですが、そうとも言い切れないようです。
のちのち本格的な手術を検討しているなら抜去が難しいボール状の立体物を移植するのはリスクとなりますし、そうでなくても鼻は1回のオペで決められるとは限らないですからね…。

現状、TwitterやYouTubeでオステオポールに興味を持った方がデメリットに関する言及に辿り着くことが難しい状態です。
そのため、ここでは実際に施術を受けた方の口コミではなく、美容外科医の先生方のオステオポールへの評価をまとめています。
施術を検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

オステオポールの口コミとその後の経過

YouTubeに何本かオステオポールによる鼻尖形成についての動画がアップされていました。
施術直後の動画&その後の経過がわかりやすい動画を埋め込みでご紹介します。

 

あきたんさん(ちいめろ)

施術レポはこちら

約2ヶ月後

 

日向すずさん(おすずちゃんねる)

施術レポはこちら

約4ヶ月後

meruさん(meruちゃんねる)

施術レポはこちら

約3ヶ月後

 

オステオポールによる鼻尖形成を行うクリニック

オステオポールを用いた鼻尖形成を行う主なクリニックの情報をまとめてみました。

クリニック 料金 施術時間めやす
城本クリニック 200,000円 1時間半~2時間
東京皮膚科・形成外科 200,000円 1時間半
銀座TAクリニック 300,000円 20分

 

オステオポア【城本クリニック】

城本クリニックではオステオポアという施術名でオステオポールを用いた施術を行っています。
参考:https://www.shiromoto.to/ct/nose/method/osteopore.php

 

オステオポール【東京皮膚科・形成外科】

東京皮膚科・形成外科(旧銀座いけだクリニック)もオステオポールを導入しています。
参考:https://www.251901.net/service/kiranai_bisenkeisei_osuteopole/

 

鼻尖4Dノーズ【銀座TAクリニック】

銀座TAクリニックでは鼻尖4Dノーズという施術名でオステオポールを用いた施術を行っています。
参考:https://taclinic.jp/menu/bisen4dnose/

 

クリニック選びの注意点

オステオポールの評判にもまとめましたが、こちらのツイートがすごく参考になりました。
ぶら下がっているリプライも含めてチェックしてくださいね。

 

まとめ

オステオポールに限らず、どんな施術にもメリットとデメリットがあります。
繰り返しになりますが、魅力的なメリットだけでなくデメリットも理解したうえで施術を決めることをおすすめします。

 

美容整形の読みもの(コラム)

投稿日:2019年6月6日 更新日:

Copyright© JIMIKEI , 2019 All Rights Reserved.