地味だけど印象が変わる美容整形ブログ

JIMIKEI

新型コロナウィルスに関連する大手美容クリニックの対応や動向まとめ【随時更新】

美容医療関係の学会における対応や指針

JSAPS(日本美容外科学会)【2020/04/07更新】

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への美容外科診療の対応について

現在の新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、私たちは美容外科診療について以下の対応を提言いたします。
現況及び厚生労働省等関係機関のガイドラインに従って、感染拡大の防止、感染予防策の遵守、及び感染症診療を優先する医療資源の確保にご留意下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。本提言は、国際美容外科学会(ISAPS)が発信した「COVID-19: Recommendation for Management of Elective Surgical Procedures in Aesthetic Surgery」にも連動するものです。

提言:

  1. 待機可能な侵襲的美容外科治療を希望する患者に対しては、事態が収束に向かうまでは、実施内容の低侵襲化、あるいは実施の延期や中止を検討する。
  2. 新型コロナウイルス感染患者の治療に必要な医療資源(医療物資、輸液、抗生剤、ベンチレーター、医療スタッフ等)を感染症指定医療機関等へ供給することを最優先に考え、使用を最小限にすること。

以上、美容外科診療の性質を考慮した対応につき、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

出典https://www.jsaps.com/pdf/corona/COVID-19_seimei(pdf)

 

JSAS(日本美容外科学会)【2020/04/08更新】

当JSAS会員の皆様のクリニックは多種多様で、クリニックの規模、あるいは地域等によって各クリニックの状況や対応は、各々異なるものと存じあげますが、厚労省の新型コロナウイルスに対するガイドラインにのっとり、そして患者様、スタッフの検温、マスク、手袋の着用、手洗い、消毒の徹底化、また患者様同士間、スタッフ同士間、ドクター同士間のソーシャルディスタンス、換気に配慮し、新型コロナウイルスの感染の疑われる患者様の施術の中止、延期処置により、いっそうのウィルス感染拡大を防ぐよう最大級の注意をしつつ診療にあたるようお願い致します。

出典http://www.jsas.or.jp/g_document/20200408.pdf(pdf)

 

JAAM(日本美容医療協会)

医師・医療機関向け

コロナウィルス感染拡大という事態に鑑み、当協会は会員各位に下記のことを要請しま す。 

  1. 感染拡大阻止のために不急の需要を喚起するような広告、キャンペーンを控えること。
  2. 医療従事者を感染から守るためにウィルスがエアロゾル化し空気中に散布する危険のある手術を控えること。
  3. 医療資源がコロナウィルス感染治療に十分投入されるよう、ICU搬入のリスクのある手術を控えること。
  4. 現在治療中の患者にあっては感染拡大予防に細心の注意を払い、オンライン診療を活用するなどして対面での診療を可能な限り控えること。
  5. 外来の閉鎖に関しては感染状況の地域差もあるので会員各自の判断に委ねるが、今後政府ないし地方自治体からの要請があった場合にはこれに従うこと。

会員各位におかれましては、当協会会員が率先して社会に対する責任を果たしていただくことを希望いたします。

出典https://www.jaam.or.jp/pdf/20200403_covid-19_clinic.pdf(pdf)

 

患者向け

現在わが国だけでなく世界中で新型コロナウィルス感染が拡大しています。私たち日本美容医療協会は責任ある医療者として皆様にお願いがあります。

  1. 現在不要不急の外出を控えるように、政府や都道府県から要請があります。美容医療は不要の医療ではありませんが、多くの方にとって不急の医療と考えます。またマスクや医薬品などの医療資源もそれを切実に必要としている現場に優先して使用していただきたいと考えています。手術後の継続的な治療などの必要な場合を除き、今お考えの美容医療は感染が収束するまでお待ちいただきたいと考えます。
  2. 感染の状況は刻々と変化します。またウィルス対策に効果があるとうたうサプリメントや健康法などの情報がインターネット上に飛び交っていますが、正しい情報を入手し、出所が不明確な情報を安易に拡散しないようにお願いいたします。コロナウィルスに関する情報は厚生労働省のホームページなどをご参照ください。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
  3. 当協会からも状況が変わり次第ホームページを通じて皆様に情報を共有します。

困難な日々が続きますが、感染はいつか必ず収束します。その日が一日も早く訪れるよう、日々の手洗いや3つの「密」を避けるなど、感染拡大の防止にご協力ください。そしてまた笑顔で皆様の美のお手伝いをさせていただける日が来ますことを。

出典https://www.jaam.or.jp/pdf/20200403_covid-19_patient.pdf(pdf)

 

大手美容クリニックの対応

2020年3月28日
湘南美容クリニックが3月28日・29日の無料カウンセリングを自粛

2020年4月3日
聖心美容クリニックが4月6日から10日までの診療時間および営業時間の変更を決定

2020年4月8日
湘南美容クリニックが営業の継続を表明
中央クリニックグループが一部院の診療時間短縮を決定

2020年4月9日
品川美容外科が一部院の診療時間短縮(19時まで・4月10日~)を決定
高須クリニックが営業の継続を表明

2020年4月10日
聖心美容クリニックが4月13日から17日までの診療時間および営業時間の変更を決定

2020年4月11日(確認)
湘南美容クリニックが4月7日から5月6日までの予約調整・高侵襲手術の延期や脱毛の予約変更を表明

 

湘南美容クリニック【2020/04/11更新】

2020/04/11更新

期間中(4月7日~5月6日)は東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡地域においてはお客様同士の接触を減らす為のご予約の調整、勤務スタッフ数を減らす調整、大きな侵襲度の手術(脂肪吸引、豊胸術、広範囲フェイスリフト等)は延期させて頂く等、過密を防ぎ、新型コロナウィルス感染防止に十分に注意を払いながら営業をさせて頂きます。また感染予防の為、脱毛の予約変更等の調整をさせて頂きます。今後、地域や院の状況によっては休診又は営業時間を変更させて頂く場合がございます。
お客様にはご不便をお掛け致しますが何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

 

2020/04/08更新

政府からの緊急事態宣言を受けての当院の対応について 期間中(4月8日~5月6日)は 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県始め全国的に、新型コロナウイルス感染防止に十分に注意を払いながら営業させて頂きます。

各地域の状況により各院、営業日数、または営業時間の変更をさせて頂く場合もございますので予めご了承の程お願い致します。

 

2020/03/28更新

3月28日(土)・3月29日(日)の二日間は無料カウンセリング自粛、キャンセル料なしに
⇒東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・山梨県・大阪府・兵庫県

当施設では感染予防及び感染防止のため下記の対策をおこなっております。
・アルコール系殺菌薬の設置
・院内の殺菌清掃
・手洗い・うがいの徹底

発熱やせき・息切れがあり、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国したか、または新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、既に予約を頂いているお客様に関しては2週間後以降への変更をお願い致します。

公式サイト https://www.s-b-c.net/

 

品川美容外科(品川スキンクリニック)【2020/04/09更新】

2020/04/09更新

4月10日から当面の間、診療時間を全院19時までとさせていただきます。

【追記】診療時間の変更は全院ではなく一部院のみ

 

2020/04/03更新

  • ご来院前に必ず熱を測っていただき、万一熱があった場合(37.5度が目安)には、ご来院をお控えいただきますようお願いいたします。
    また熱がなくても、嗅覚・味覚に異常を感じた方は、ご来院をお控えいただきますようお願いいたします。
  • ご来院時に受付窓口にて体調確認を行っております。発熱や体調不良が認められた場合には診察・治療をお受けいただけませんので、何卒ご了承ください。
  • 海外渡航歴がある方は、入国後2週間以上経過し、体調に異常がないことを確認してからご来院いただきますようお願いいたします。

公式サイト https://shinagawa-skin.com/

 

城本クリニック【2020/04/03更新】

現在、新型コロナウイルスによる肺炎患者が発生していることを踏まえ、発熱やせき・息切れ等のご自身で感染症が疑われる方、新型コロナウイルスの流行地域からの帰国ならびにウイルスの患者さんと濃厚な接触があった方は、事前にお住いの管轄保健所へ必ず連絡し指示を受けて下さい。

公式サイト https://www.shiromoto.to/

 

聖心美容クリニック【2020/04/10更新】

2020/04/10更新

4月13日(月)~17日(金)の診療時間および電話受付時間を変更

画像出典: https://www.biyougeka.com/

 

2020/04/03更新

4月6日(月)~10日(金)の診療時間および電話受付時間を変更


画像出典: https://www.biyougeka.com/

 

2020/03/02更新

●患者様へのお願い

➀ご来院前
発熱やせき・息切れがあり、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国したか、または新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますようお願いいたします。
上記に該当する方および、37.5度以上の発熱かつ呼吸器症状がある方の当クリニックのご予約に関しては、2週間後以降への変更をお願いいたします。

②ご来院時
ご来院時に検温を実施させていただきます。 検温にて、37.5℃以上の発熱が認められた場合は、当日の診療(カウンセリング・施術・処方など)をお断りさせていただきます。
院内での感染拡大の予防が目的となりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

●当院衛生対策について

当院では、患者様ならびにクリニックスタッフの健康と安全の観点から、下記のような院内衛生強化に努めております。

  • 次亜塩素酸水もしくは、次亜塩素酸Na、アルコールによる定期的な院内消毒(待合・ドアノブ等)
  • 院内に入る際の体温チェック(患者様、クリニックスタッフ)
  • 医師・スタッフのマスク着用の徹底

公式サイト https://www.biyougeka.com/

 

高須クリニック【2020/04/09更新】

2020/04/09更新

いつも高須クリニックをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
当院では、厚生労働省の指針に従い院内感染予防対策を行なっております。
クリニック内の換気、消毒、スタッフの手洗い・うがい、マスクの着用を徹底しております。
東京院、横浜院、名古屋院、栄院、大阪院ではお客様をはじめスタッフの安全を第一に十分注意を払いながら営業させていただきます。
各地域の状況により診療時間を変更する場合がございますのでご了承のほど宜しくお願い致します。

 

2020/04/03更新

  1. ご来院前に必ず熱を測っていただき、37.5度以上の熱があった場合、来院をお控えいただきますようお願いいたします。
  2. ご来院時に受付窓口にて体調確認を行っております。発熱や体調不良が認められた場合には診察・治療をお受けいただけない場合もございますので、予めご了承ください。
  3. 新型コロナウイルスの流行地域からの帰国ならびに陽性反応の患者さんと濃厚な接触があった方は、事前にお住いの管轄保健所へ必ず連絡し指示を受けて下さい。

公式サイト https://www.takasu.co.jp/

 

共立美容外科【2020/04/07更新】

当院では、医療機器の滅菌処理の徹底や使い捨ての医療器具の多用をはじめ、待合室やカウンセリング室、各種備品のアルコール消毒等徹底しております。
また、当院のスタッフにつきましては、出勤時の検温をはじめ、手洗い、うがい等感染予防対策を行っています。

院内でスタッフがマスクを着用することがありますが、ご理解いただけますと幸いです。

また、下記一つでも当てはまる方の診察はご遠慮いただいております。
最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

■37.5度以上の発熱や息切れがある方
■14日以内に国名を問わず海外渡航歴がある方
■14日以内の新型コロナウイルス感染症の方との濃厚な接触が疑われる方
■クラスターが発生したといわれている施設へ14日以内に訪問歴がある方

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

公式サイト https://www.kyoritsu-biyo.com/

 

中央クリニック【2020/04/08更新】

全国の中央クリニックグループでは、感染防止の為スタッフのマスク着用、アルコール系殺菌、手洗いなど院内の清潔を保つように徹底しております。ご来院の際にはマスク着用の上お越し頂き、ご来院の際には入り口にございますアルコール系殺菌をご利用くださいますようお願い申し上げます。

-下記症状に当てはまる方は診察をご遠慮頂き、最寄の保健所、医療機関に相談し、指示を受けて頂きますようお願い申し上げます。

〇風邪の症状や37.5度以上の発熱がある方
〇強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
〇感染症流行地域からの帰国または感染症の患者さんと濃厚接触があった方

政府からの緊急事態宣言を受けて、各地域の状況により、営業日、営業時間の変更をさせて頂く事がございますので予めご了承ください。
※営業日、営業時間の変更の対応は各院で異なります。最寄りのクリニックへお問合せ下さい。

公式サイト https://www.chuoh-clinic.co.jp/

 

東京中央美容外科

当施設では感染予防及び感染防止のため下記の対策をおこなっております。

  • アルコール系殺菌薬の設置
  • 院内の殺菌清掃
  • 手洗い・うがいの徹底

発熱やせき・息切れがあり、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国したか、または新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますようよろしくお願いいたします。

公式サイト 東京中央美容外科

 

美容クリニックでコロナウイルス対策♡

できません!
できる限り家にいるのが一番のコロナウイルス対策!!!

トンデモさん、3連発。新型コロナウイルス騒動のどさくさに紛れて登場!! | 五本木クリニック
https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/4115/

 

自粛期間はダウンタイムチャンス?

韓国で新型コロナウイルスの感染者数が5,000人を超え、「渡韓整形はしばらく無理になるんだろうな~」と他人事のように心配していた2020年3月3日。
(でも、対面での打ち合わせもほとんどなくなったし今こそダウンタイムが取れるチャンスでは…!?)と鼻の整形を決めたのがこの日でした。
施術当日の2020年3月中旬にはその決断に迷いが生まれるほど感染が拡がりはじめ、間もなく週末の外出の自粛も始まりました。

結局オペを受けたわたしが言うのもなんなんだけど…
本当に、本当に、やめたほうがいい。
今はダウンタイムチャンスじゃないです…!

STAYHOME

術後は免疫系が抑制されるから新型コロナウイルスの感染リスクはもちろんそうなんだけど…
術後トラブルがあった時に、国や自治体の要請を受けてクリニックが営業していなかったら?
医師や看護師が感染してクリニックの機能が停止していたら?
それってまじでこわくないですか…???
わたし、いま、めちゃめちゃこわいです。
わたしたちを受け入れるクリニック側も、こわいはずです。

Twitterでは美容クリニックに勤務する看護師さんの悲痛な訴えを毎日のように見かけるようになりました。
こちらは大手クリニックに勤務されている方からいただいたDMです。

ちなみに消毒もマスクも不足しておりますので、マスクはずっと同じもの、部屋は使い回しでその都度消毒や清掃は入らない、レーザー系のアイマスクも使い回しでその都度消毒などしていません。ビルのため換気もできずに空気は停滞しています。感染リスクは非常に高いと思われます。

ちなみに消毒もマスクも不足しておりますので、マスクはずっと同じもの、部屋は使い回しでその都度消毒や清掃は入らない、レーザー系のアイマスクも使い回しでその都度消毒などしていません。ビルのため換気もできずに空気は停滞しています。感染リスクは非常に高いと思われます。

※掲載許可はいただいております。

もう一度、わたし達に今できることを考えてみませんか?
そしてこの困難な情勢を乗り越えて日常を取り戻した日には、切りまくって打ちまくりましょう…!!!

投稿日:2020年4月3日 更新日:

Copyright© JIMIKEI , 2020 All Rights Reserved.